こんにちは、堺市、和泉市をはじめとした大阪府などの関西一円で電気工事を承っている輝和電工です。

本気で電気工事の仕事をしたいとお考えの人は多いと思います。
そこで今回は就職・転職活動をされている人向けに、電気工事士ってなに?という話題でお話しします。

電気工事士の必要性

快適な社会生活を送るために不可欠なものひとつが電気ですよね。
当たり前のように使っていますが、電気工事やメンテナンスなくしては成り立たちません。

また電気工事には、火災や感電といったリスクが潜んでいることも事実です。
そのため電気配線を取り扱うには、それ相応の知識や技術が必要になるわけです。
電気工事士とは、電気工事に必須の知識や技術を備えていることを証明するための資格、あるいはその資格を取得している人のことを指します。

電気工事士の資格について

資格の取得方法

「一般財団法人電気技術者試験センター」が行う資格試験を受験します。
受験資格にとくに定めはなく、年齢や性別、学歴、実務経験などの制限は一切ありません。
そのため未経験者でも挑戦することが可能です。

マークシート式の筆記試験と、制限時間内に電気回路を施工する技能試験があります。
また合格ライン以上の点数を取れば、受験者数に関係なく合格できるというのも嬉しい点ですよね。
電気工事士の資格には第一種と第二種があり、第一種が上位資格となります。

第二種電気工事士

第二種電気工事士の資格があると、一般用電気工作物の作業に関わることが可能になります。
具体例としては、小規模な店舗や一般的な戸建て住宅など、600v以下の受電設備についての作業が行えます。

第一種電気工事士

第二種電気工事士の上位資格である第一種電気工事士は、ビルや工場などの大規模な電気工事に携わることが可能です。
資格取得には、第二種よりさらに幅広い知識や技術が必要となります。

電気工事士の資格取得のタイミング

電気工事の仕事を真剣に目指している人にとって重要なのが、資格取得のタイミングではないでしょうか。
とくに未経験から電気工事業界に入ろうとする人にとっては、気になるポイントのはず。
さきほどもお話ししたように、電気工事士の受験資格にとくに定めはありません。
入社してから業務に必要な資格を取得すればいいという業者が多いため、未経験者にとってありがたい業界ということができます。

ここまで、電気工事士ってなに?についてご紹介しました。
就職・転職活動の際のご参考になれば幸いです。

電気工を募集中!!

やりがいのある仕事をしませんか?

「一生使えるスキルを習得したい」
「これまでの経験や資格を活用して、さらに上を目指したい」
「やりがいのある仕事と経済的安定のどちらも手に入れたい」
輝和電工なら、そんなご希望や夢を叶えることが可能です!

未経験者歓迎!

未経験からでも大丈夫

未経験・資格なしから入社しても、「電気工事士」の資格の取得が可能です!
中途入社でも、技術や知識、資格を手に入れることも可能。
がんばるあなたを輝和電工は、全力でサポートいたします!

仕事のご依頼も多数あり!

たしかな仕事ぶりに定評のある輝和電工だからこそ、安定した仕事量があるのです!
だからこそ、安定収入をお約束できます。
たしかな仕事ぶりに定評のある輝和電工なら将来性も抜群です。
「電気工事をやってみたい」と思ったら、ぜひ求人情報ページをご覧ください。

電気工事なら輝和電工へ

電気工事その他のご依頼・ご相談は、たしかな仕事ぶりに定評のある輝和電工にお任せください。
まずはお問い合わせください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


堺・和泉などの電気工事は輝和電工
ただいま堺・和泉などで電気工スタッフを求人中です!
〒590-0136 大阪府堺市南区美木多上1517
電話:072-299-1294 FAX:072-299-1295
※営業電話お断り